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ドラマは脚本が一番大事

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:31:59
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。

・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。

役者より脚本と演出が大事
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1207104130/l50

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:32:32
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:33:05
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:33:39
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:39:17
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:42:29
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。

ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋

鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:43:09
役者より脚本と演出が大事
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1185907573/l50
演劇は脚本が一番大事
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/drama/1191788728/l50

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:44:51
ルネッサ〜ンス!!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:46:09
演劇は脚本が一番大事
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/drama/1191788728/l50

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 03:37:30
ラジオドラマは圧倒的に脚本が大事。
でも、テレビドラマはどうだろ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 05:09:30
またこのコピペスレか・・・


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 06:11:55
板違い

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 06:31:00
>>8
髭男爵か!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:17:45
ドラマ板に立てろ!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:37:54
映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者という言葉があります。
それぞれのもっとも重要なファクターをあらわしてるんですけど、
1カット1カットを監督がチェックしながら、
1台のカメラで何カットにもわけて1シーンを撮る映画は監督の力量で出来が決まります。
それにくらべると、ドラマはそんなに時間をかけて撮影してはいられません。
ですから、何台ものカメラを使って、一気にシーンを撮る、
そんな場合は脚本段階でよしあしが決まってしまいます。
じゃあ、舞台は?というと、お客さんの前で演じる役者にかかっています。
乱暴な言い方をすると、役者に圧倒的な華があって、
それだけでお客さんを魅了できる場合は、
脚本がどうであってもそれだけでお客さんを満足させてしまうことができます。
生で行われる舞台にはそんな魔法が存在します。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 11:08:09
80年代のNHK「銀河テレビ小説」は、三木や内館が良い脚本を書いていた。
TBSも80年代まで、佐々木守や山田太一がメインだったので、内容が締まっていた。
今や脚本より、キャスティング重視だから、ドラマというより、中途半端な学芸会になってしまった。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 13:30:36
この板ってテレビドラマのスレを立てて飯野?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 18:13:05
>今や脚本より、キャスティング重視だから、ドラマというより、中途半端な学芸会になってしまった。

ハゲドウ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 04:23:48
演出の方が大事

==========終了==========

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 04:57:01
>>19
>>15

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:37:08
廃油宇宙

22 :豚局のドラマ最低だ:2008/07/07(月) 20:22:13
脚本も演出、両方大事。
ここ10年くらい、大手特定事務所の人間中心のキャスティングだから、
見る方からすればツマラナイ。その中ではテレ朝の東映ドラマは実力重視だから、マトモに見える。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:12:29
>>22
バーやジャニや吉本の俳優や芸人はうんざりだよね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 22:17:52
確かにその東リ、
相手役は、星屑と検温の女優さん。
シャッフルで毎回、同じ組み合わせ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 01:25:39
本当に日本のテレビドラマって同じ俳優ばかり出てくるよな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 07:46:24

脚本○ 演出○ 俳優○


脚本○ 演出× 俳優○
脚本○ 演出○ 俳優×


脚本○ 演出× 俳優×


脚本× 演出○ 俳優○


脚本× 演出○ 俳優×
脚本× 演出× 俳優○


脚本× 演出× 俳優×

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 15:05:02
>>17
テレビサロンってゴシップを扱うだけの板な訳じゃないんだから、こういう議論もありでしょ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 16:56:29
日本のテレビドラマは俳優のPV

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 18:07:09
Aは監査法人と、テレ朝の東映ドラマ。
Eは瞳。
Fは豚局と日テレの54分連続ドラマ。
※関東の視聴率と比例しないのが頭に来るが…。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 18:36:34
>>29
妥当です。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 18:56:07
映像俳優は舞台俳優と違って魅力的か否かではなく、役に合っているか否かが大事。

32 :ドラマ好きからしてみれば:2008/07/08(火) 19:21:11
Aが 監査法人だとは思えない でも どうしても そうだとしたら 日本は 相当レベルが低い 10点満点で6くらい

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 19:37:28
>>32
同意

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:11:35
>>3
それはない

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 01:47:38
>>34
友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
山崎静代は、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。

ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。

ドラマもお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 17:11:37
ここ数年の日本の連ドラで面白かったのはハゲタカと相棒くらい。

37 :eemmww33:2008/07/11(金) 17:31:39

gooddoggoods76




38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 17:51:45
>>37

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 02:04:52
ドラマ板に立てるべきだったかな?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 07:49:46
こっちでも良いよ。
しかし、良い脚本家が現れないね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 07:11:53
>>29
<豚局
どれだよ。今期はどれもフジよりは頑張ってると思うが。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 16:44:35
顔が悪い上に演技も下手な役者
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1215280858/l50
↑に頻繁に名前を書かれる役者ばかりでも脚本と演出が良ければ面白いドラマになる。

顔が良い上に演技も上手い役者
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1215837423/l50
↑に頻繁に名前を書かれる役者ばかりでも脚本と演出が悪ければつまらないドラマになる。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 17:47:31
>>39
こちらでも板違いじゃないからいいんじゃないか?サロンだし


このスレも落ちていたのか

脚本家が不憫でたまらない><
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1206620316/

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 19:15:22
>「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。

ハゲドウだけど、前者は視聴率稼げて、後者は視聴率稼げないんだよな(泣

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 19:21:20
会計士雇って3、4万
顧客リストなんてパソコンでおK
広告はテレフォンでフィニッシュ

ホムペは自分で更新できるね

汗みずながして働けや


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 09:24:39
内容が良くても上戸彩が主役だと打切りになるからな・・・
やっぱ役者も大切。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 23:45:26
要は様々のバランスが整ってなきゃ駄目って事か。今の日本のドラマってそのバランスが悪い作品が多いって事だね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 06:31:58
脇役は不細工に限る。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 07:43:44
ドラマの脚本家はカワイソウだな。
今のドラマのほとんどは、ドラマでなくバラエティーの型だからな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 07:45:30
ルーキーズ、昨日初めて観たけど 良かったぞ 頑張れベアーズ不良少年版ってな感じで TBSの演出 山本 巧いと思うぞ 役者達も身の丈にあってるし TBSには なかなかいいのが おるな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 07:59:46

脚本○ 演出○ 俳優○ ほとんどない NHKがたまに


脚本○ 演出× 俳優○ 東映ドラマ NHKのドラマ
脚本○ 演出○ 俳優× 日テレ TBSのドラマ


脚本○ 演出× 俳優×


脚本× 演出○ 俳優○ フジテレビ・テレ東のドラマ


脚本× 演出○ 俳優×
脚本× 演出× 俳優○


脚本× 演出× 俳優× たまに日テレ・テレ朝のドラマ




52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 14:37:41
↑上のかた、豚局に甘く
フジ・テレ朝に辛いな。
局単体で見るのでなく、
番組や制作会社(監督・演出者)も見ないとランクを表す事は不可能。
テレ朝でいえば「東映ドラマ」はFでは無い。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 23:14:56
TV局で分けるのは流石に乱暴過ぎるわ
>>50
クドい位の宣伝が作品イメージを悪くしてるがドラマの作りは悪くない
今時の客は食わず嫌いが激しいからクドい宣伝もやむを得ないのってのも分かるんだけどね

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 12:54:10
>>52-53
同意!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 01:01:19
日本のテレビドラマを見る度に同じ俳優が出てくる件。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 14:25:46
ドラマの為の俳優じゃなくて、俳優の為のドラマって考えだからね。芸能事務所ってのは

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 21:43:36
クドカンや三谷でもありがたがってろ


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 06:31:46
どこに対してのレスなのか分からんが、もし>56へなら、そのレスは飛躍し過ぎだ
>56
設定されたキャラクターに合っているタレントを選ぶって訳じゃないからな
使うタレントは決まっていて、設定キャラクター側が合わされるって場合もある
(そのやり方は必ずしも悪いやり方とは思わない)
原作無しならまだしも、原作ありの場合はそのやり方は批判や非難される場合が多い

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 05:24:20
>>35
ZOXY DOLLってブスだけど物凄い華があって雰囲気は可愛いよな。
上戸彩や本仮屋ユイカみたいな華の無い女優を主役にしないでZOXY DOLLを主役でドラマを作るべき。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 09:51:03
>>56
演劇や映画もそういう傾向あるよね、日本。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 11:00:25
相棒は古臭い

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 11:15:48
月9ドラマは脚本がだめな事が多い。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 01:44:27
月9に限らず役者が美形大根ばっか
阿部ちゃんみたいに尻を出せ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 07:45:10
>>59
お偉いさんが許さんぜよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 14:15:23
>>62
役者のPVだからね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 17:58:26
東映ドラマは技術がFランクだね

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 16:09:38
大映ドラマは別の意味でAランクだね

68 :保守:2008/08/16(土) 21:47:07
一時期沸いた頃の昼ドラって大映の文法に則っていた。一回りして現在の客に受け入れられたって事かな?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:27:34
月曜ドラマランドは別の意味で神ランクだったな。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 07:45:15
東海昼ドラが好き。

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