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【激務】制作会社を語る【ばっちこい】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 20:04:22
前スレ

制作会社 どーよ?
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1168359586/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 20:11:30
13 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 00:48:56
・・・制作会社の代表的存在。待遇、仕事の質も高い・・・
イースト、テレビマンユニオン
・・・局の子会社。給料は高いが、しがらみも多い・・・
共同テレビ、FCC、TBSビジョン、テレビ朝日映像、AX-ON、ドリマックス
・・・大所帯、大量生産の制作会社。Dに早くなりたいならお勧め・・・
ザワークス、ハウフルス、テレコムスタッフ、IVS、泉放送制作、ネクステップ(旧日本テレワーク)
・・・派遣主体。まぁ待遇は置いといて、局の名刺を持てたりするんだよ、派遣は・・・
メディアバスターズ、クリークアンドリバー、ホールマン、アズバーズ
・・・ドラマを作りたいならここ。まぁドラマの制作は待遇ひどいけどね・・・
MMJ、(ドリマックス)

とりあえず有名どこの会社は分類しておいた。
変更したり付け加えたかったら、書き直してください

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 22:52:09
こんな所で不満書き込むなよ。今すぐ低予算で視聴率を上げろ。
ある局員は下請けの制作会社からの裏金で年収5000万円だ。
悔しかったらテレビ局に就職してね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 00:19:22
制作会社では入社して一か月〜三か月で新人が辞める事は
特別な事ではないのですか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 11:25:25
>>1
乙。
だけど無闇にスレタイ変えないでくれ。サブタイならいいけど・・・。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 17:44:06
映像制作関係の場合
社会保険 
健康保険は、賃金支給額の8.2%を労使折半
厚生年金は、賃金支給額の14.642%を労使折半

労働保険
雇用保険は賃金支給額の 15/100を労働者6/100事業者9/1000
労災は、4.5/1000

たとえば、 賃金500,000円の場合
健康保険
40歳未満 41,000円を労使折半つまり、会社と労働者で20,500円ずつ出し合う
40歳以上 47,150円を労使折半つまり、会社と労働者で23,575円ずつ出し合う
厚生年金
36,605円を労使折半つまり、会社と労働者で23,575円ずつ出し合う
労働保険
雇用保険 7,500円を労働者が3,000円 会社が4,500円支払う
労災 会社が2,250円支払う

つまり、
給料500,000円の人に実際会社が支払う額は、
40歳未満で 500,000+20,500+36,605+4,500+2,500=564,105円
40歳以上で 500,000+23,575+36,605+4,500+2,500=567,180円

そして、実際に本人がもらえる金額(税引き前)は
40歳未満で 500,000−20,500−36,605−3,000=439,895円
40歳以上で 500,000−23,575−36,605−3,000=436,820円

だから、制作会社で500,000円給与をもらえて社会保険加入しない場合、
会社は6万円以上不法に儲けているという計算になります。

社員といいながら社会保険もない会社には入っちゃダメ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 16:42:16
テレビの地盤沈下に気がついてほしい 横澤彪さんに聞く
http://www.j-cast.com/2008/06/20022028.html

テレビが権力を持ってしまった、ということなんだよ。自分たちは高給を食んでぬくぬくし、
現場にイチかバチかのバクチなんてやらさないようになってしまったのではないか。
いまだと視聴率12%ぐらいかな、それぐらいでいいやと、しかしそれ以下だと困る。こんな感じで、
変に現場を縛っているのでは、という気もしている。それもあって、経営側は判断に
スピードを欠いている。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 17:17:24
■ J-CAST関連スレ ■

【炎上メディア】J-CASTニュース vol.2【コピペ記者】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1210865168/

【2ch脳】ブロードバンドウヨ電波・J-CASTの怪
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1190256954/

J-CAST ジェイ・キャスト
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koukoku/1196360565/

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 17:49:28

ぬくぬくとテレビ局員やって、
ダメだからやめた爺さんなんかにいわれてもねえ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 01:36:50
なあ、ヤラセやら不当解雇やら告発するには、どこにどーしたらいいの?
誰か教えてくり。




11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 01:49:30
↑BPO 放送倫理委員会

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 03:32:20
労働監督署

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 09:06:04
>>1
TBS-Vはこれから大変になると思う。
引っ越し貧乏だしね。
給料泥棒いっぱい抱え込んでるし。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 17:38:08
なんで>>1に言うの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 18:26:05
『給与明細』番組制作会社が「給与未払い」で訴えられた!−元社員悲痛激白
http://www.zasshi.com/zasshiheadline/joseijishin.html
テレビ東京「給与明細」、不当解雇、自主退職、パワハラ/ 女性自身(2008/07/08)/頁:54

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 20:21:09
ロコモーション?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 00:43:01
>>15
誰かいい弁護士知らない?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 00:48:49
まさか ヤミーってあのきちべえから 金貰ってんのか…
何と言う屈辱…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 18:39:36
放送学科/TV番組制作専攻、放送映像学科、メディア学科、マスメディア(放送・マスコミ)などの
専門学校に入学する学生の人数は今どうなってるの?定員割れの学校はないの?
制作会社の社員募集に、応募者はどれくらい?
三十歳を過ぎて昇給やキャリアアップは望める?
税金や社会保険料などを引いた手取りはどれくらい?
二十四時間の交代勤務や時間的拘束で若い女性は子育てとの両立が難しいの?
きつい、給与が安い、結婚できないなど業界の噂は本当なの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 21:52:05
・人数や定員に関しては知らんがまず入学審査に落ちることはないだろう
・応募者なんてどの業種でも会社によってちがうことを勉強しよう
 特に制作会社というものは社によって待遇に雲泥の差があるわけだし
・昇給やキャリアアップに関しても会社(や担当番組)によってちがう。勉強しよう
・手取りも会社によって違う。自分で調べよう
・そもそも「交代勤務」という概念じたいがない。時間にルーズなのがこの世界
 女性にとって最も環境が悪い世界のひとつなのは確か
 「若い」とつけた意味がわかりませんが
・(平均的に考えて)きついし給料は安いし結婚もしずらい業界でしょう

基本的なことだがあなたがADをやりたいのかAPをやりたいのか
それを最初に書くべき
回答に困る

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 02:15:16
>>15
ここってどこの制作会社?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 04:51:29
ロコモーションじゃないの?

23 :スッキリの置物:2008/06/27(金) 05:09:05
その東リ。
テリー伊藤の制作プロ、
IVS時代からの悪癖の弱い物イジメをしないで、キチンと給与を払えよ。
センスの悪いクルマに費やすくらいなら…。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 06:17:48
このニュースこそ「スッキリ」で取り上げるべきじゃないか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 08:28:38
いつの間にかロコモーションの下品なHPが改変されてた

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 13:15:14
三省堂とイースト、WILLCOM 03 向けに辞書ソフト「デ辞蔵 Mobile」を提供
http://japan.internet.com/allnet/20080620/2.html

大手だと三省堂とも仕事できるんだな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 16:25:19
>>26
http://www.est.co.jp/
× http://www.east-co.com/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 21:08:43
制作会社ならユニオンかイーストって感じかな?
次点でIVSとか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 21:50:33
IVSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 05:11:22
菅沼、逃げてないで金払え!
こんな屑を未だに使っているエキスは潰れろ!!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:45:22
反社会的な会社は潰れてしまえ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:55:18
「構造的不振」テレビ広告の深刻 番組制作費まで削る
http://www.j-cast.com/2008/07/03022916.html
テレビ局が役員報酬カットばかりか、番組の制作費まで削ろうとしている。
広告収入の大幅な落ち込みを受けたものだ。そして、コスト面で有利なバラエティ、
通販番組が増えつつあり、ネット媒体にすり寄る動きすら見せている。

「過去10年間で最低レベルの落ち込み」
役員報酬カットを行ったテレビ朝日 「構造的な問題がある」
テレビ朝日の君和田正夫社長は、2008年7月1日の定例会見で、広告不振の深刻さをこう嘆いた。
新聞各紙によると、番組の間に流す同社スポットCMの収入が、5月は前年同月に比べ、
15%ほども減った。君和田社長が「過去10年間で最低レベルの落ち込み」と漏らしたほどだ。
この不振を打開するため、同社は6月10日から業績対策緊急本部を設置。そこで検討した結果、
全役員29人を7月から9か月間、平均12%の報酬カットを行うことにした。
また、テレビ東京も7月1日、広告不振で役員報酬を同月から5〜15%カットすることを明らかにした。
それに加え、経費削減のため、08年度の番組制作費を約19億円も減額するというのだ。
苦しいのは2社だけではない。民放キー局5社の08年3月期連結決算では、本業のもうけを示す営業利益は
全社が減益になった。テレビ界の事情に詳しい芸能評論家の肥留間正明さんが指摘するのが、テレビ番組の視聴率低下だ。
「視聴率ベスト30の中に、20%を超えるものは5本ぐらいしかないようになっています。数字が
取れないので、スポンサーがなかなかつかないんですよ」「チャンネルをひねっても、マンガ原作のドラマしかない。
バラエティ、ジャニーズ系の番組も、見る前から予想がつきます。制作会社任せで、テレビ局の
勉強不足なんです。映画会社がダメになった状況とよく似ています」 ますます増えているのが、
制作コストを抑えられるバラエティ番組だ。そのあおりで、報道・情報番組などが相次いで打ち切られていると言われる。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 10:14:28
大物キャスターに吹き荒れる“リストラの嵐”
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/05gendainet07025443/

民放各局の狙いは第一に高騰する人件費を抑制すること。
視聴率4冠王のフジでさえ制作費を一律3割カットしているのが現状で、
どこのキー局でも番組のADや放送作家がリストラされている。



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:50:00
「ADがリストラ」って表現は違和感があるなw

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 23:34:13
テレビ局、“トヨタショック”走る
http://response.jp/issue/2008/0702/article111151_1.html

自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みで
テレビ朝日やテレビ東京が「役員報酬カットに踏み切る」(日経など)。
大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。
マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 13:29:54
“事件な企業”10社「【みんなが知りたい!】夏のボーナス」一挙公開
http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/

テレビ朝日 35歳 年収1300万円 夏のボーナス190万円



37 :名無しさん@お腹いっぱい。::2008/07/12(土) 19:34:18
「あるある」ねつ造事件を、すべて下請けの責任になすりつけた
関西テレビ担当Pが、本社の制作副部長に昇進。
辞任した筈の社長も子会社の会長に就任。年収、5000万以上。
反省の姿勢が全くない。
無責任体質の関西テレビが、新社長の元、事件以前の出鱈目な組織に先祖返り。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:31:41
>>37
それって、誰か告発できないの?

『給与明細』番組制作会社が「給与未払い」で訴えられた!−元社員悲痛激白
http://www.zasshi.com/zasshiheadline/joseijishin.html
テレビ東京「給与明細」、不当解雇、自主退職、パワハラ/ 女性自身(2008/07/08)/頁:54

みたいに

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:08:58
すいません。
今、昔の技術を生かして、週末にある制作会社のカメラマンをやってるんですが、本日朝九時集合、会場まで車で片道二時間、帰宅時刻夜8時。
撮影内容は高校野球の予選だったんですが、炎天下の中ぶっ続けで三時間。+仕込み。
報酬が一万三千円だったんですが、あり得ないですよね?
みなさんの意見お待ちしますm(__)m

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 18:47:27
なんだ、まだ『給与明細』って番組あるんだ。
問題じゃないか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 00:58:54
ウルルンも打ち切り

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 08:54:19
>>41
テレビマンユニオンはウルルンとふしぎ発見の二大レギュラーで持っているはず
はずなので、片方がなくなるのは相当にまずいのでは? 後番組もユニオンが持つのかな?
ふしぎ発見も視聴率が伸び悩んでいるはずなので、日立に見捨てられなければいいけど。

それと、いかにもユニオン的な「良心的」「実験的」な番組のニーズなんか、もう
今の民放地上波には余りないんじゃないかな? あそこは優良なプロダクションとされてきたし実
際にそうなのだろうけど、会社としては民放地上波のレギュラーが取れないと苦しいだろうし。
これはユニオンだけではなくて他の制作会社もそうだよね。どんなに単発ものや
地味な番組や衛星で優良なものを作っていても、それだけでは会社としては成り立たないだろう。
真面目なドキュメンタリーや紀行もので定評のある零細の会社やフリーのディレクターとかも、
それだけで経営(生活)が成り立っているかというとどうなのだろうか?

とくにユニオンは一握りのスターDの存在で志望者が集まっていたからから、その辺りの
メッキでいつまで騙し続けられるかが今後もポイントだな(まあ正規のメンバー候補生は毎年数人しか取らないけどね)
何しろ、自分も是枝裕和や西川美和になれると思っているバカが沢山いるんだからなあ・・・。
是枝さんも実際には講演とかCMディレクターとか主収入はそっちだと思うけどね。TVドキュメンタリー
や映画監督業は全く生業になっていない。西川(この人はメンバーではないけど)も似
たようなもんだろう。西川なんか映画も撮る美人のマルチタレント程度のもんだろう
にね(念のために書いておくとこれは誉め言葉です。美人をウリに出来るのも立派な才能)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 08:43:01
今時スターDなんて言ってるようではオシマイだな。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 18:27:30
視聴率は10%でOKの時代になった。15%だとバンザイですよ。今、20%取れるのは
NHKのニュースくらい。民放はほとんど無理。これではスポンサーはつきませんよ」(テレビ局関係者)
「視聴者のテレビ離れが大きい。番組制作を安易に制作会社任せにした結果、テレビ局が
番組を作れなくなった。出演者は一定の有力事務所のタレントばかり。視聴者はネットの方が面白いと
去ってしまった」(同)。
http://npn.co.jp/article/detail/87714809/

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 21:49:50
フジテレビ40歳年収1925万円
http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11528.html

25歳710万円、30歳1164万円、35歳1799万円、40歳1925万円


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 02:42:19
テレビ局員の給料もらいすぎだろ。
まずは局員の給料を半額にして残りを制作費に回せ。
そうでもしないと面白いもの作れない。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 02:57:30
タレントと局のやる気だからな
制作費なんて問題じゃない

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 05:57:00
タレントのやる気
局のやる気
制作費

全部必要だろう
全部あったって簡単にいい番組なんて作れないんだから

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 11:49:53
>>46
ぶっちゃけたことを言えば、局正社員との格差や劣悪な制作条件にも関わらず、
それでも仕事を請けてしまう連中(こういうスレで愚痴っているような奴)がいちばん悪い。

まだTV番組制作に夢を見ているのか、今さら転職も出来ないので踏ん張っているのか、
何なのかは不明だが。これは映画とかも同じだと思う。
冷たいことを言えば、コンテンツにまだ夢を持っているなら、文句を言わずにやるしかないだろう。
自分がやりたいからやっているんだから、仕事をもらえるだけでも有難く思えという話にしかならない。

気の毒なのは転職困難なのでやむを得ずという場合だろうけど、これも「じゃあなん
でそんな仕事に就いたわけ?」「こんな仕事をわざわざ選んだ貴方の自己責任でしょ?」
という話にしかならないだろうな。こういう業界は自分の意志でやりたくて就いた人が大半だから、
他のブルーワーカー系に比べると一般世間の同情度は限りなく低いよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:24:20
転職したいけど30越えてまでテレビの仕事しか能力がないから
いまさら転職できなさそうです(´・ω・`)

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:26:40
ちんちんついてんだろ
泣き言いうなよ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:44:13
じゃあ具体的はどうしたらよさそうですかね?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:46:38
まず、おまんこをうPしてください

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:51:39
恥ずかしい

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:55:08
恥ずかしい←か、どう料理してやるかなウヘヘ
って馬鹿!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 05:19:33
はい、オッケーでーす

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 16:32:11
このままではコンテンツ産業はジリ貧です〜『著作権という魔物』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080716/165551/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080716/165551/?P=2

ほとんどのテレビ番組は、テレビ局の依頼を受けた制作プロダクションによって作られている。
著作権はプロダクション側にあるのだが、テレビ局の許可なしに二次使用することは事実上不可能である。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 16:36:14
“午後4時”のテレビ産業〜落日の危機は近づいている
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/080715_4pm/?bzb_pt=0

テレビ局が自主制作したコンテンツは、品質面で評価できる面はあるものの、コスト競争力に欠ける。
このためテレビ業界では、番組制作を下請けプロダクションにアウトソーシングすることにより、
コスト圧縮を図るケースが多い。仮にテレビ局各社が番組制作のアウトソーシングを止めた場合には
経営的にはコスト倒れで赤字になってしまうのが現実だ。その原因の多くは、
テレビ局の人件費が高すぎることにある。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 17:45:18
いまじんとジッパーとその手下の糞会社が死ねば解決じゃね?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 21:03:41
俺以外、派遣。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:58:07
日テレとTBSの社外スタッフは扱いひどいっていうよね

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 19:26:48
テレビ業界は未曾有の大不況
http://npn.co.jp/article/detail/91127103/

テレビ業界の広告収入は、4年前に頭打ちして3年連続減少しており、トータルで2兆円を切ってしまった。
この傾向にますます拍車がかかっている。東京キー局の中間決算は下方修正を強いられている。
フジテレビの5%の制作費カットに続き、日本テレビ、TBSも制作費削減がますます加速。
テレ朝はついに役員報酬のカットに入り、常勤の取締役、監査役、顧問など29人が平均12%程度の
役員報酬を返上する。テレビ東京は7月以降役員報酬をカット。会長、社長が15%、専務、常務が10%、
取締役が5%ずつ。さらに交際費などの経費を10%カット。番組制作費は19億円のカットというのだから、
テレビ界の不況ぶりが伺える。近い将来、一般社員の賃金カットが進むだろう。すでに制作会社の制作費は
大幅にカットされているらしい。




63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 18:49:19
【渦中の人「仕事と給料」】渡辺和洋アナ(フジ)青木裕子アナ(TBS)
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=37884
不倫も当然?の目をむく超高給

労組が強いフジテレビ社員は、キー局でもトップクラスの給料をもらっています。
一般社員でさえ40歳平均で年収1500万円以上。アナウンサーは人気や
視聴率によって上乗せがあり、30代の平均年収は2000万円ともいわれている。
渡辺アナは32歳と若いが、男性アナの人気ランキングで3位のイケメン。土日勤務も多いため、
1500万〜1600万円近くもらっているのではないか」(芸能ジャーナリスト) 同じく、週刊誌に
何度も不倫を報じられ、辞める、辞めないでスッタモンダの青木裕子アナ(25)。人気女子アナだけに
給料もベラボーだ。 「青木アナは『サンデー・ジャポン』をはじめ、レギュラー番組を6つも抱えている
売れっ子です。TBSでは小林麻耶アナ(29)と並んで、最も視聴率の取れる看板アナに数えられている。
25歳の若さで年収は1300万円と推定されます」(キー局関係者)


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 22:56:13
まあ俺らには関係ないことだな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:40:13
そういや情報筋の「キー局関係者」って俺らもじゃねーか

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 18:42:38
あげ

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