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歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレ

1 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 17:47:16 ID:jBsVZGXH0
立てたのは、強さ議論以前にまず聞きたかったんだ

歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレPart4の次スレをみんなは求めているのかどうか

あのスレは最後、今後の方針がまとまりきらないうちに終わり、次スレは立たなかった
スレの空気が殺伐としていて嫌だ、議論がマニアック過ぎる、ランク付けはもう止めよう
など色んな意見が出て、そのまま宙ぶらりんで今に至っている様に思える

だからもう一度住人が意見をぶつけあう場があれば、と思って立てた
もし次スレ要らない、という結論が出ればこのスレはすぐに廃スレで構わない
次スレ欲しい、というならここと別に新しくPart5を立てるのもいい

板汚しかもしれなくて本当に心苦しいし、申し訳ないけど、意見を聞かせて貰えないだろうか

2 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 18:31:39 ID:JDpUiVGj0
強さ議論スレ自体はPart4で終わっていたが、
怪獣について理性的に語り合える場として一日一体語るスレがあったため住人はそこに移動した模様。
強さ議論スレは一日一体語るスレに吸収されたと言っていいかも知れない。

ただ一日一体語るスレにしても今は旧強さ議論スレの問題人物や荒しによって殺伐としてしまい、
理性的に語り合える場所ではなくなってるのでこのスレは必要かもしれない。

3 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 20:44:02 ID:jBsVZGXH0
特撮最強怪獣決定戦スレもあるし需要は低いかもな
ランク付けを廃止してまったり語るなら一日一体スレと内容はあまり変わらない

理性的に語り合うって言っても、また強さ論議が始まれば
すぐに一日一体スレの二人が乗り込んでくるだろうし

4 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 20:54:45 ID:8964BBWy0
以前ジェダイの強さ議論スレなんかであったけど複数の項目で議論するのは
どうだろうか

格闘
光線
特殊能力
防御
IQ

5 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 21:43:41 ID:JDpUiVGj0
>>3
議論が過熱すれば間違いなくやってくるだろうね。
あの人は挑発的な上、いちいち煽りに反応するからこの上なく荒れる可能性がある。

>>4
ランキング以外で他スレと差別化するにはそれがいいかもね。
正統派ではない変な能力持ってるやつらについても議論できそうな感じ。

6 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 23:23:40 ID:J6eBEiBPO
俺はロムるだけで議論には参加してなかったんだが

帰マン厨の人はよく
「○○(帰マン低ランク怪獣)には、××(他作品高ランク怪獣)の特殊攻撃は通じないからいい勝負ができるはず。よって○○のランクを上げるべき」
みたいに、帰マン怪獣に都合のいい比較材料を持ってきて帰マン怪獣のランクを上げようとしてたけど、それは正直あんまりいいようには見えなかった。
けど怪獣への愛情というものは感じられたし(公平さが必要な議論スレで過度の愛情は不要だろうが)、徹底的に検証することでその怪獣が持つ可能性を広げることもできていたと思う。
実際怪獣のランクが変わることもあったし。

で、「帰マン厨の相手は俺に任せろ」みたいなこと言ってた人がいたけど、この人の意見は正直読んでてあんまり気分がよくなかった。
作品を見てないのに議論しようとするのは論外だと思うし、誰かが注意しても
「口喧嘩が大好きなもんで」とか言って茶化すしてたし、何より「いいことをしてる」みたいな態度がスゲーうっとうしかった。
口喧嘩が好きなだけなら他に行けよと思ってた。

そんで強さ議論スレだけど、各怪獣はたった数分しか画面に出てないのに、これだけ討論できるのってウルトラ怪獣ならではだと思う。
だからあってもいいんじゃないかな。

7 :名無しより愛をこめて:2008/08/18(月) 23:49:07 ID:jBsVZGXH0
>>5
帰マン厨の介入を封じる手は実は無い事もない
スレの話題を平成系怪獣に限定すれば彼は手を出さなくなる
もしくは昭和怪獣を語る時は比較対象に必ず平成怪獣を使う、これだけで彼は大分手を出し辛くなる

でもそれはつまり帰マン厨だけでなく、昭和しか知らない全てのファンを拒絶する事だし、みんな嫌だろうなぁ

>>6
いわゆるアンチ帰マン厨も感心しない態度だったけど、議論に対しては真摯な態度だったし
話を上手くまとめる事も多く、何より帰マン厨は彼の言う事だけはある程度聞いた
何か複雑だったけど最後は彼のおかげで保っていた所もあり、必要悪だったのかな

俺もこのスレの続きは欲しいんだけど……取りあえずもっと意見を求めてageる

8 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 16:26:49 ID:W49D7AFc0
>>7
平成限定は嫌だな。
一人一日3レスまでとかルール作れば帰マン厨の行動を少しは抑制できると思うんだが。

まあ帰マン厨の何が一番問題かというと彼をからかって遊んでる荒らしがもれなくついてくるということだな。
一日一体スレなんか帰マン厨へのあてつけと思われるAA荒らしで散々な状況だ。


9 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 18:04:45 ID:kipy00vZ0
なんとなく

ゼットン
格闘 A
光線 S
特殊能力 S
防御 C
IQ C

バードン
格闘 S
光線 B
特殊能力 E
防御 A
IQ E

キングジョー
格闘 A
光線 A
特殊能力 B
防御 S
IQ A


10 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 19:06:35 ID:W49D7AFc0
>>9
D~Cを普通としたらこんなもんかな。

ゼットン
格闘 B    
光線 B
特殊能力 S
防御 C
IQ C

バードン
格闘 S
光線 A
特殊能力 E
防御 C
IQ E

キングジョー
格闘 A
光線 C
特殊能力 C
防御 S
IQ B

11 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 19:18:23 ID:M94JJy8D0
>>8
俺も平成縛りは嫌だな。平成の話だけだとすぐに過疎るし。
しかし一日3レスまでってのは妙案かもな。
帰マン厨涙目w あの人自己の主張を1レス内にまとめきれない事が多いからw
しかし、とすると俺たちもちゃんと考えて書き込みをしないといかんな。テクニックを求められる。

>>9>>10
仮に項目別採点をするとして
「格闘」よりか「近接戦闘」(手足の無い怪獣もいるため)
「光線」よりか「遠隔攻撃」(ミサイル系が含まれないのはまずい)
にするべきかと。それと「特殊能力」ってのは攻撃以外の技って事?(バリアとか瞬間移動とか)

12 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 20:15:44 ID:W49D7AFc0
>>11
「特殊能力」にはバリアや瞬間移動以外に、ゼットンの光線反射やブルトンの四次元現象のような特殊な攻撃なども含まれる
・・・と解釈してる。

ただ二期怪獣なんかは途方もない能力を持っている場合が多くて、Sばかりになりそうだから少し考えたほうが良いかも。

13 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 20:34:05 ID:Eebe7s8j0
メフィラス星人
近接:A
遠隔:A
特殊:B
防御:B
IQ:SS

ヒッポリト星人
近接:B
遠隔:A
特殊:SS
防御:B
IQ:S

テンペラー星人(初代)
近接:A
遠隔:S
特殊:S
防御:A
IQ:B

エンペラ星人
近接:S(ウルトラの父と引き分けている)
遠隔:SS
特殊:SS
防御:SS
IQ:B

14 :名無しより愛をこめて:2008/08/19(火) 21:59:47 ID:8WrOVL6X0
おおっ、何かこの調子だとみんな項目分けで新しいランク作る気満々なのか?
でも、この方針でいくなら取りあえず何らかの基準を作ってからじゃないと。

例えば「近接戦闘」の項目なら
SS→常識で考えて無敵(グランドキング、ゾグ第二形態、EXゴモラ)
S→ウルトラマンより明らかに強い(初代ゴモラ、キングジョー、シルバゴン)
A→ウルトラマンと互角以上(メフィラス星人、ゴラ、ニセダイナ)
B→ウルトラマンとかなり渡り合える(バラバ、キリエロイド、ロベルガー)
C→標準、ウルトラマンが普通に勝てる(パンドン、グドン、コッヴ)
D→一応戦えるがまずウルトラマンには勝てない(バド星人、パワードゴモラ、メザード)
E→はっきりいって無力、戦力外(ピグモン、ラセスタ星人、サイコキノ星人)

みたいにさ。それと、セブンガーみたいな露骨な弱点のある奴はどうしようか?

15 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 00:11:24 ID:QMUIGnO0O
>>14
その分マイナス補正するか、或いは、ランキングに幅を持たせたら良いのでは?

16 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 17:49:54 ID:8wPS/fQz0
>>14>>15
変な能力持ってる奴や能力がインフレした奴の評価でいろいろ問題は出てくるかもしれないが、
まずはそんな感じでやってみよう。

ゴモラ
近接:S 尻尾が強い。スペシウム光線のモーションすらとらせないほどのスピード。
遠隔:E 切れた尻尾が暴れまわったときがあったがこれは入れない。
特殊:E 特に無し
防御:C 上空から落とされたり、科特隊の猛攻を耐え抜いたので弱くはないだろう。
IQ :C 勝ち逃げするあたり悪くないかもしれないが、尻尾が無くなった事に気づかなかったりもした。

ケムラー
近接:B ウルトラマンと互角か若干パワー負けか?
遠隔:B 毒ガスと尻尾の光線。
特殊:E 毒ガスを入れなければ特に無し。
防御:B 本来ならキーラ同様Aだが、弱点が露出してるためB止まり。
IQ: C 特に頭がいい悪いという描写はなかったので普通。

キーラ
近接:C 力ではサイゴに劣る。ウルトラマンに回される。
遠隔:B 主戦武器の閃光。
特殊:E 閃光を遠隔に入れるなら特に無し。
防御:A スペシウム光線の通用しない強靭な皮膚、尻尾で八つ裂き光輪を弾く。
IQ :A 騙まし討ちが得意なあたりなかなかの知能犯。閃光をかなり効果的に使用している。

17 ::2008/08/20(水) 20:38:00 ID:NkNlNd540
どうやらみんな項目に分けてやり直す方針で行きたいみたいだな

と、言う事はPart4までで作り上げてきたS++〜D--のランクはこれにて終了という事になってしまうし
Part4のラストで提唱された、格付けを止めるという方針も却下になるがみんなそれで良いのだろうか

また、自分はPart1が立ってからちょうど一年が経ったのでここを立てたのだが
強さ議論スレを新しくやり直すなら、このスレをこのまま使うのか、それとも他に新しく立てるのか
それと一日3レス縛りを本当に導入するかの是非はどうなのか

この辺りについてもどしどし意見を寄せて欲しい

18 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 20:44:48 ID:ZT/nMcS70
リガトロン(ウルトラマンティガ4話)
近接:A鎌状の爪をもち、パワータイプと互角かそれ以上に渡り合えた。
遠隔:B爪と口から2種類の光線を吐く。
特殊:Aジェット噴射でティガを吹き飛ばし、空も飛べた。
防御:Aパワータイプのデラジウム光流がきかなかった。(ゼペリオンはきいたけど)
IQ:S人間の頭脳を取り込んでハッキングに近いことをやった。
マニアックなやつかもしれないけど地味に強かったから載せた



19 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 20:47:24 ID:9dgLjKgJ0
総合点数というやり方はどうでしょうか
E=1からSS=7という具合に
5×7=35点満点が最高という具合だと今までのランキング形式
もいかせると思います

20 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 21:30:28 ID:O909nBuL0
基準となるウルトラマンたちの格付けも同時に必要では?

21 :名無しより愛をこめて:2008/08/20(水) 21:34:49 ID:8wPS/fQz0
>>17
ルールに関しては1人1日1体3レスにすればいいと思う。
1体に時間をかけたいし、収拾がつかなくなるような事態は避けたい。

スレはわざわざ立て直す必要は無いと思う。

>>19
その方法だと強さランキングというより総合能力ランキングになるな。

22 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 00:23:03 ID:v1EYaOrl0
>>19
その方法で>>16の三体の点数を集計するとゴモラ14点、ケムラー16点、キーラ18点となり
Part4までのスレで出したゴモラB++、ケムラーB+、キーラA--という結論がちょっと涙目w

だからと言う訳では無いんだが、今まで作ったランキングの終結はちと寂しい。
と、言うのも自分はPart4のラストでシリーズ別に怪獣達のランクを点数化して集計した者なんだが
数えていて、昭和ウルトラはほぼ揃いつつあったのに平成怪獣の数の少なさに驚いたのだ。
ネオス0体とか最長寿番組コスモスが6体とかあまりに未完成で悲しくなったものよ。
まあ、項目別集計も悪くは無いとは思ってるんだが、以前の方法の終焉を惜しくも思っている事だけ書いておく。

で、項目別に続けるなら早いところ、この項目のBとはどの位の水準を意味するのかを大雑把にでも定義せねばなるまい。
さらにその前に、バリア能力や身体の器官を利用した吸収能力は「防御」と「特殊」のどちらに含むのか。
超音波やサイコキネシス、石化光線、毒や冷凍を含むガス系攻撃などは「遠隔」と「特殊」のどちらに分類されるのか。
この辺りの統一見解を早急に打ち出しておかないと困る事になるだろう。

23 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 01:28:15 ID:wnKl73380
>>19
しかしこの集計で35点を取った奴は残念ながらまだいないだろうね
一番強いとされるイフでも他の項目はSSクラスだけど
IQだけをみると怪獣並みのC〜Dで合計すると32点
唯一ダークザギが設定のみで語るとしたらそれにもっとも近い位置に
なるだろうか

ダークザギ(設定)(映像)
近接    SS   S
遠隔    SS   SS
特殊    A    C
防御    SS   A
IQ     SS   SS
合計    33  28

24 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 05:51:03 ID:q90/mzq90
>>22
身体自体の強さを「防御」。
それ以外の技術、吸収能力、バリアなどは「特殊」にすればいいんじゃない?

25 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 08:12:40 ID:U19wpI1+0
>>24
それがいいと思う


26 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 08:24:45 ID:U19wpI1+0
ゼットンみたいに再登場して弱くなってる奴もいるけど、そういうのは一番強かった時期で判断する?

27 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 08:35:15 ID:Tf8jk1Hg0
前回は初代と二代目とで分けて考察してた。

28 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 09:39:12 ID:3STNb48qO
>>24
自分もそれで良いとは思ったけど、「特殊」の評価が難しくなるのかな?
だからと言って「特殊」の項目だけ、バリア(展開時に防御をC→Aに引き上げ)、と記すのも煩雑になるだろうし。

29 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 10:58:06 ID:kG49NVfGO
>>26
ゼットンUは初代より強いって円谷設定を忘れないように宜しく。

30 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 14:10:45 ID:kG49NVfGO
ゼットンUはバリヤーとテレポート翻弄を使わなかっただけ。
腕力怪力は初代よりも優っている。
メテオ火球、ゼットンナパーム、電撃タックル等、初代が持ち合わせない優れた武器がある。

31 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 15:03:52 ID:ybUMXV1e0
また来やがった

32 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 15:05:23 ID:Tf8jk1Hg0
>>29-30
あと1回です

33 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 16:27:46 ID:RYdxkWbn0
>>31
一日一体スレの住人としては
むしろこちらに引き取ってもらいたいのですが。

34 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 17:00:37 ID:v1EYaOrl0
>>28
バリア、吸収能力を「特殊」にするか「防御」にするかについてシミュレーションしてみた。
まだS〜Eの定義が確定してないからあくまで試しなんだが、両方の能力を所持している初代ゼットンを例にする。
『バリア、吸収は両方とも「特殊」』の場合
防御C(ゼットンのボディの強度)、特殊S(バリアと吸収反射両方カウント)→まあまあかな?
『バリアは「特殊」、吸収は「防御」』の場合
防御A(八つ裂きをも防ぐ全方位バリア)、特殊A(前面からの光線増幅反射)→ゼットンウハウハ
『バリア、吸収は両方とも「防御」』の場合
防御A(守備に関しては上と同じ、ただし反射考慮で「遠隔」がやや上がる)、特殊D(タメの長いテレポートしか残らん)→ゼットン涙目

以上からバリアに関しては「特殊」でいいと思う。ただ吸収系は微妙。両方持ちの場合どっちでも最終的な点数はあまり変わらない。
ただ、ファイヤーゴルザみたいに吸収を「防御」にされると「特殊」がEになっちゃう可哀想な奴がいるので「特殊」に入れては?

長文ですまないが続けて「IQ」の項目についてもの申したいので長々と書く。
こういうスレで言うIQは「メフィラスよりガッツの方が計画が緻密だった」とか文明レベルとかそーゆー戦略的頭脳の考察ではなく
いざ戦いの場に及んだらどれだけの分析、判断力を発揮できるかという戦術的知能が問われると思う。
つまり発達した文明があってもバドはアホだし、野獣でもドラコの翼をむしったレッドキング2代目は賢いと見るべきと考える。
ただ、こうすると7段階も細かく評価するのは厳しい。個人的にはIQだけはアホ、ややアホ、やや賢い、賢いの4段階を提案する。

済まないがもう一言。彼が来たからにはスレの方針が安定するまで、帰ってきたウルトラマン登場の怪獣への発言はみんな慎重にな。

35 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 17:22:59 ID:v1EYaOrl0
すまん自分で書いてて混乱してたようだ
>>34は6行目より誤記。
×『バリアは「特殊」、吸収は「防御」』の場合
  防御A(八つ裂きをも防ぐ全方位バリア)、特殊A(前面からの光線増幅反射)→ゼットンウハウハ
  『バリア、吸収は両方とも「防御」』の場合
  防御A(守備に関しては上と同じ、ただし反射考慮で「遠隔」がやや上がる)、特殊D(タメの長いテレポートしか残らん)→ゼットン涙目
○『バリアは「特殊」、吸収は「防御」』の場合
  防御B(正面からの攻撃を吸収、ただし反射が「遠隔」にちょっぴり考慮される)、特殊A(八つ裂きをも防ぐ全方位バリア)→ゼットンウハウハ
  『バリア、吸収は両方とも「防御」』の場合
  防御A(守備に関しては全方位マークとなる、「遠隔」補正も同様)、特殊D(タメの長いテレポートしか残らん)→ゼットン涙目

でした。結論こそ変わらんが、余計分かりにくくなったな…。しかもこんな事で今日の書き込みは打ち止め……orz
三回までと思うとついつい長文にしてしまう…今後なるべく自重する。

36 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 18:06:42 ID:q90/mzq90
>>34
つまりIQは戦いにおけるでIQであって、戦いの中に反映されなかった作戦などは入れなくていいということだね。

あと今一日一体スレで彼がバリケーン並みの勢いで荒れ狂い、このスレにも被害が及びそうだ。
もう一日3レスは確定でいいと思う。

ウインダム
近接 C セブン本編では他怪獣との格闘シーンがないのでよくわからないが、メビウスではなかなか強かった。
遠隔 C レーザー。クール円盤を撃ち落した。
特殊 E とくに無し。
防御 E 紙。
IQ  D セブン本編ではお世辞にも良いとはいえない。

37 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 20:58:39 ID:JvN06+/C0
パソコンから書き込んでも無駄な長文になるんだなw
やれやれ ┐('?`;)┌

38 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 21:22:06 ID:wnKl73380
ゾグ第1形態
近接;E 女性形態では格闘は無理と思われる
遠隔;SS
特殊;SS
防御:S
IQ:SS

ゾグ第2形態
近接:SS
遠隔;SS
特殊;E 怪獣形態ではウルトラマンを縛るヒカリの糸は使えなさそう
防御;S
!Q;SS

合計29点

39 :名無しより愛をこめて:2008/08/21(木) 23:27:25 ID:2ilmnMCZ0
量産型サドラ
近接 D 鋼鉄をも引き裂く強力なはさみを持つのでこんくらい
遠隔 D 腕が伸びるからこんくらい
特殊 D 霧を出すからこれぐらい
防御 E 量産型だし
IQ  E 群れなのに勝てない相手に1対1で向かっていくのは知能が低いというざるを得ない

惑星ボリスのグドン
近接 C ネロンガをボコった
遠隔 E
防御 E ネロンガの直撃で即死、その前の飛び散った電撃も効いていた
特殊 E
IQ  D

40 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 07:55:43 ID:3jTS3n180
ここまでで浮上した疑問をいくつか

今まで提示された評価ってランキングにしてまとめたりする?
だとすると、ジャミラを近接C遠隔B特殊E防御CIQD、水に弱い補正-3点とすると
まとめ表はジャミラCBECD-3=10点みたいな形式で表すのだろうか

あと評価の点数化ってさ、E〜SSに1〜7点割り振るよりか、0〜6点割り振る方が良くないか?
いや、単にEが0点だと計算が楽だ、ってだけの話なんだが

で、結局バリアと吸収は特殊なのか防御なのか決まったのか?

41 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 12:29:34 ID:0MI7ZSzu0
Eの場合はそれを持ってないってことだから
持ってないのに点が入るのはおかしいので0点にしたほうがいいのかも

42 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 14:10:16 ID:Su+0XbCA0
>>40
個人的には両方特殊に一票。
ゼットンもベムスターもバリア、吸収の能力を使わなかったら普通にダメージが通ってるし、体の硬度は高いわけじゃないと思う。
そういうのがアントラーやキーラみたいに体ひとつで光線をうけとめたやつと同格の防御力になるのはどうかと思う。
弱点を特殊で補えるってことで弱い怪獣にはならないだろうし。

43 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 14:58:54 ID:PvEh7PCkO
>>42
アントラーはスペシウム光線に耐えても、顎をウルトラマンに破壊されたら武器の磁力光線も出せないし、あまり強いイメージはないな。
ベムスターはブレスレットが無ければどうにもならない相手だろ。
ブレスレットの力で金縛りに会うことで、ウルトラスパークでバラバラにされた。
スペシウム光線を始めあらゆるガス、熱エネルギーを得ることで自身はパワーを身に付け反撃することが出来る。
また、ノコギリンとバリケーンもスペシウム光線を吸収しエネルギー返還し、何れもその直後反撃している。
スペシウム光線を受けても耐えるだけの怪獣と、スペシウム光線を受け吸収しエネルギー返還し反撃する怪獣とどちらが優れているか。
ベムスター、ノコギリン、バリケーンは特殊、防御共に最高値だな。

44 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 16:27:35 ID:Huq/k1qJ0
>>40
俺も特殊に一票

ところでこのスレのルールだが、上で出ているものをまとめてみた。

・怪獣の能力である、近接 遠隔 特殊 防御 IQ の5つをE〜SSの7段階で評価、点数化し、その合計点を出す。
・必要以上のヒートアップを避けるため1人1日3レスまで。


近接・・・格闘や牙、爪などによる攻撃力。
遠距離・・光線やミサイルなど。毒ガスなどは特殊にいれるか議論中。
特殊・・・テレポートや光線反射などの特殊能力。遠距離、防御とどう分けるか議論中。
防御・・・怪獣の防御能力。バリアや吸収などをどう扱うか議論中。
IQ・・・怪獣の戦いにおけるIQ。戦いに反映されなかった作戦などは除外。

45 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 16:40:03 ID:Su+0XbCA0
>>43
ベムスターがアントラーより弱いみたいな言い方して悪かった。
普通に体の硬度を「防御」に、それ以外はバリア、吸収でも「特殊」にカウントして考えたいって書けばすんだね。


46 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 21:13:24 ID:3jTS3n180
どうやらバリアと吸収は特殊扱いでほぼ確定みたいだな

IQについて考えていて困ったんだがAランクって他の項目でも
大体ウルトラマンと同格かちょっと上くらいだよな
何だかんだ言って、様々な戦法の色んな敵達を相手に
最後には創意工夫で勝っちゃうウルトラマン達より戦上手な、SやSSってどんな化け物なんだ?

47 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 22:03:04 ID:Huq/k1qJ0
>>46
本能含めた戦いのIQだとするなら急所を的確に攻撃してウルトラ兄弟1、2を絶命させたバードンなんかがかなり高くなるんじゃないか?
IQ高いイメージじゃないけど。

あと飛行能力は特殊?

48 :名無しより愛をこめて:2008/08/22(金) 23:05:10 ID:tP0jdWr10
>>46
ゾグ第1形態が非常に狡猾だったよ
ウルトラマンの体力を回復させ一瞬味方と思わせて
攻撃するところとか
それを映像で地球人類に見せるところも

49 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 00:00:42 ID:0MI7ZSzu0
戦闘におけるIQってのは、いわゆる自分の技をいかに有効に活用させ
ウルトラマンの攻撃を受けずに戦えたかとか、
自分の技を一つ封じられた場合にいかに臨機応変に対応しその後も戦えたかとか。
いわゆる戦闘センスも含むのではないかと

>>46
でもウルトラマンて技や特殊能力を多数持ってる割には何故かいつも真っ向勝負を挑んでよくピンチに陥る、
へたすりゃ返り討ちに合うためお世辞にも戦闘時のIQが凄いとは言えないと思う
いま一つ自分の能力をフルに活かせてないって事だと思うから
だからA以上も少なくはないかもしれない

50 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 01:05:51 ID:X9ZfIF6QO
>>44
例えば同じ吸収でも、
・防御オンリーな使い方→防御
・攻防一体な使い方→特殊
と区別するのはどうかな?

或いは今更かもしれないけど、攻撃系に近接と遠隔の2項目がある様に、
防御系も例えば、打たれ強さ的な項目と、防御テクニック的な項目の二つに分けるとか。

51 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 05:22:20 ID:O1LKluR80
>>47
Eを0点とした場合飛行能力、ゴモラの地中潜行能力などは一応特殊に入れてもいい気はする
特に目立つ能力ではないものの、どの怪獣も持っていると言うわけでもないし

>>50
ただ同じ吸収でも、
・防御オンリーな使い方→防御
・攻防一体な使い方→特殊
としてしまうとバリアも防御オンリーだから特殊ではなく防御に、と言うことになってしまう
吸収能力を持つ怪獣は限られてるわけだし、防御オンリーな使い方でも特殊に入れてもいいと思うんだけどな

それと防御についてだが、キングジョーのように単純に硬いタイプと
アボラス、バードンのように攻撃は効くが高い体力が有るためか簡単には倒せないタイプがいる
防御は単純な硬さだけでなく体力的な事も考えてどのランクに入れるか決めるという事でいいのかな

52 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 07:33:37 ID:mpWKVjuU0
>>48
でもその作戦って事前に考えてあったやつでしょ。事前に練った計画の綿密さはあまり高く評価したくないな。
ガッツ星人がいい例だけど、計画自体は中々準備されていてうまく行ったけど
セブン復活という不測の事態に陥った途端、慌てるしかできなかった奴もいるわけで。
真に評価されるべきは、自分の翼が用を為さなくなったら容赦なくもぎ取ったゾイガーや
突発的にセブンと戦う羽目に陥ったが、戦っても無益と判断してコッソリ抜け出すプロテ星人みたいな奴らでは。

>>49
俺はウルトラマン達の頭はかなり凄い方だと思うけどな。
ウルトラマン随一のバカさを誇ると言われるダイナですら、敵の性質に合わせてちゃんとタイプを使い分けてる。
まれに判断ミスもあるが、毎回初見の敵相手なのに戦闘中にしっかり対策などを打ち出せるウルトラマンよりも
もっと賢く立ち回れてる敵キャラはちょっと思いつかない。

>>51
>防御は単純な硬さだけでなく体力的な事も考えてどのランクに入れるか決めるという事でいいのかな
賛成。しぶとさが評価されないのは理不尽すぎるし。ただ、そうすると「防御」より「耐久力」と呼ぶべきか?

53 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 11:27:04 ID:kH0C29YL0
ゴルザ
近接:Cティガマルチタイプ=ゴルザ<ティガパワータイプ
遠隔:D額から出す光線、ピラミッドを壊したけど戦闘ではチョイ技な感じ。
防御(耐久力):D光線技受けてないから判断がむずかしいけどたぶんこんなもん。
特殊:E
IQ:普通
メルバ
近接:C相性の問題だけどスカイタイプでないとティガもなかなか戦えなかったと思う。
遠隔:D目から光線を放つ。これもチョイ技な感じ。
防御(耐久力):Dティガの技のなかでも威力が低いと表記されているランバルト光弾にやられた。
特殊:E
IQ:ややアホ、2対1だからゴルザと協力すればいいのに、ゴルザがピンチになるまでなにもしなかったからこんなもん。


54 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 12:30:57 ID:O1LKluR80
>>53
ゴルザのティガマルチタイプと同じ位って結構強くない?

あとせっかく格闘とかの項目に分かれてるんだから戦った
ウルトラマンの強さも考えてランクに入れてみよう
例えば格闘の強いウルトラマンと格闘でいい勝負をしてたら高めにするなど
これは最初に書く人にまかせて問題があったら話合うみたいな風にすればいいと思う

55 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 13:30:31 ID:mMymLX4SO
ウルトラマンの強さまで考えんのかぁ?荒れなきゃいいけど

56 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 18:17:56 ID:J6INCRvq0
今思ったけど特殊の評価ってE〜SSの7段階だけじゃ難しい気がする。


アシュラン
近接:A 新マンに圧勝、レオとは互角。セブンガーに完敗。セブンに二人がかりではないと勝てないと言わしめた。
遠隔:B 前後の顔による火炎。目から発射する光弾。
耐久:B レオとセブンガーの猛攻を耐える。片方が痛めつけられても違う方の体で戦える。
特殊:C 前後の体を使い分ける。複数との戦いでは弱点にもなる。マスクは他怪獣にどのような効果があるかわからないので評価外。
IQ:C 知能は高いようだが、戦いが巧い印象はない。

セブンガー
近接:S 一発一発がとにかく重い。転がり攻撃も強力。
遠隔:E 特に無し。
耐久:S アシュランのあらゆる攻撃が通用しなかった。
特殊:G 一分間しか戦えない。マイナス評価。
IQ:SS 戦いにおいて常にベストな動きが取れるようプログラムされているのかもしれない。

57 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 18:33:13 ID:fY0t3Yhe0
>>54
ウルトラマン達は大して実力差がないから別に考えなくていいんじゃない。一律Aランクで。
他より優れてるのがあっても精々一つの項目が1ランク上下するくらいだろうし。
ただガイア、アグル、メビウス、ヒカリらの初期の能力は統一の見解が無いと困るかも。

>>56
弱点は特殊扱いしてE以下のランクを設定しなくても、合計点を出してから(マイナス補正何点)とか入れれば?
あと、憶測で軽々しくSSを出すなよw SSが一個あって他が全部Eでもゴルザとかより強いんだぞw

58 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 18:35:38 ID:kkZo6hNnO
>>56
アシュラン戦客演の新マンには、セブンに届ける怪獣ボール片手のハンディキャップ付き。
ブレスレットにも頼ることはなかったし。
アシュランはセブンガーに後10秒ボコられてたらアボンしてたし、レオにも押され気味だったし、アシュランのランクはやや甘いな。

59 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 18:53:05 ID:kH0C29YL0
毒ガス、念力その他が特殊か遠隔かがまだはっきりしてなかったよね。
そこで提案ポケモンにとくこう、とくぼうってのがあるし、特殊を2項目に分けるのはどう?
毒ガス、念力、光線を「特殊攻撃」、バリア、吸収を「特殊防御」ってなふうに。
で、遠隔、近接をひとつにまとめて「格闘」かなにかに改名する。
サドラ、EXゴモラみたいに体の一部をのばすのは格闘、それ以外の遠距離技は特殊攻撃とする。
こうすれば曖昧さがすこしはなくなるんじゃないかな?

60 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 19:09:45 ID:J6INCRvq0
>>57
SSは少し高すぎかもしれないが、
速攻や足をすくわれた後の反撃の巧さからかなり高い戦いのIQを持ってると思われる。

あと合計値が高いほうが必ずしも強いとは限らないと思う。

61 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 19:22:10 ID:VERAqYn+0
やっぱIQって普通に知能指数ってことにしたほうがわかりやすいのでは?

62 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 20:29:33 ID:2weOlrgE0
>>59
それ採用すると「特殊防御」Eのキャラが続出するぞ。バリア、吸収なんて持ってない方が普通だし。
代わりにミサイル、光弾、金縛り、テレポート、冷凍、穴掘り、飛行みんな含む「特殊攻撃」に高得点が殺到する。

各項目の重要度はなるべく均等になる様にしようや。「特殊」は搦め手だから「特殊」なんだし
「耐久」が高い奴はバリアや吸収なんて無くても充分強いから持ってないのだから。

63 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 23:01:18 ID:X9ZfIF6QO
>>61
寧ろ、名称をIQから(戦闘)センスした方が良いのでは?

64 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 23:43:28 ID:J6INCRvq0
>>63
確かに今の意味でIQだと語弊があるかもしれないな。
個人的には急所を的確に攻撃する技術や必殺技を回避する技術、
さらに騙まし討ちや死んだフリみたいなセンスとは言えない様な狡猾な巧さを含めた意味として、
「技巧」にするのがいいと思う。

65 :名無しより愛をこめて:2008/08/23(土) 23:47:26 ID:O1LKluR80
>>55>>57
まあそうだな
ウルトラマンによっては考慮してもいい場合もあると思うが大抵はそこまで考える必要はないか。


一つあやふやで確認しておきたい事があるが例えば「近接戦闘」の項目の場合の
B→ウルトラマンとかなり渡り合えると言うのはつまり「苦戦はするが倒せる」て解釈でいいんだろうか。
B→ウルトラマンとかなり渡り合える=互角に近いとしてしまうと
Aのウルトラマンと互角、もしくは少し強いくらいとの差は小さくなり
Cの標準、ウルトラマンが普通に勝てるとの差は逆に大きくなってしまうように思う。

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